-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
着付けモードに切り替え中~!!
2011 / 11 / 27 ( Sun )

たくさんのオーダーが入っているんだけど、
今日と明日は、編み物モード→着付けモードに切り替え


鈴の屋きもの学院という着付け教室の師範科を
卒業したのは早10年以上前

昔は、着物が大好きで、特に紬などの普段着の着物が好きで、
ちょいちょい買い集めていました


着付けからも離れ、写真を撮る仕事からも離れ、
今は、1年に数回 友人の七五三の着付け&撮影を頼まれたら
断らず続けています


少しでも着物やカメラから離れたくないっていう
気持ちがあるのかもしれませんね。





ところが今年、ちょい事件????

先日、気心の切れた友人から七歳の七五三の着付け以来。

「いーよー!!!」

なーんて言ったものの・・・・

帯を見て、ちょっと固まりました(笑)



結び帯じゃないですか~!!!!!
結び帯って、一本帯を結ぶってことなんですが、
頭の中では、「作り帯」だろうとおもっていたので、
作り帯ってのは、帯がもう仕上がっていて乗せるだけのタイプのもの。

ゲゲゲゲ・・・・


着付け以来の友人は、適当で良いから、よろしく~とか言ってたけど、
適当って訳にもいかないでしょ・・・


せっかくの帯だから、振袖みたいに可愛い帯結びを結んであげたいし・・・
でもでも、相当練習しないと、まずいなー

3種類くらいの帯結びで迷い、どれにしようか考え中・・・。


偶然、明日着付けの友人がお茶のみにやってくることになってて、
その友人にも見てもらって、どの帯結びにするか決定予定。


今日と明日は、頭の中は着物の着付けでいっぱいです。


毛糸を片づけて、しまいこんだ着物を出して、練習しなくっちゃ~



でもでも、着物が大好きな友人とあれこれ言いながら、
帯結んだり、お茶飲んでおしゃべりしたり。。。楽しそう~





現在オーダー中のH様へ

ニット帽子はしあがってます。
ヘアゴムの毛糸を注文中で、火曜日に到着予定です

もう少しお待ちくださいませ!

10 : 03 : 15 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
