-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あみものサークルの活動
2012 / 10 / 31 ( Wed )

昨日は、最後のサークル活動の日でした。
いつも通り筑波交流センターで、和気あいあいとすごしてました

さすがに市民文化祭直前って事で、
あみものをしている余裕はなくって、
当日の説明や確認事項を連絡したり・・・
作品に名前を付けたり、
体験教室で行うお花のストラップの作り方を確認し・・・

あっという間にサークルの時間が終了~


次は、文化祭前日の搬入だわーーーー!!!!

いよいよって感じで、ドキドキワクワク

********************

サークル帰りの駐車場で・・・・

「先生、また教室やらないんですか????」と
言っていただきました。

「うーん・・やるなら、ココが一番いいんだけど、やる??」
とわたし。

「このままお別れするのは寂しいしやりましょうよ!!」

とその場にいた生徒さん達が言ってくれました。

「じゃあ、月一回くらいならやれるかな?」

ってことで、サークルが継続することになりました




実は・・

わたしも寂しいと思っていたのよ~!!!(笑)
ってことで、マイペースに活動を続けていこうと思います
08 : 13 : 34 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
あれれ??忙しいぞ??
2012 / 10 / 25 ( Thu )

ひょえーー!!
最近忙しくて、全然ブログの更新も出来なかったです(笑)


昨日は、筑波交流センターで「つくば市民文化祭」の会議でした

文化祭本番が近付き、会議の内容も当日の細かい内容のお知らせなど。

なんだかドキドキ。。。とっても楽しみです

うちのあみものサークルの隣は、fudangiさんのクラフトバンドだし、
本当に楽しくなりそうです

参加団体が多いので、まだお話しできてない団体さんも多いのですが、
会場が近くの団体さんとは顔見知りになり、お話しさせていただいたりしてます


私は、次のサークルでみんなにうまく説明できるように、
週末は、コピーやらお手紙作成やら頑張ろう



***************
今週は、ほーーんとに忙しくって、全然家に居れない(笑)

月曜日は、息子がなぜかお熱で幼稚園お休み。

火曜日は、幼稚園で親子参加の行事

水曜日は、午前中幼稚園のバザー係のお仕事
     午後は文化祭の会議

木曜日は、幼稚園のバザー係のお仕事

金曜日は、12月のイベントの話し合い

土曜日は、息子の習い事の試験

日曜日は、友人の子供の七五三の撮影

来週も月曜日はまたまたバザー係だし・・・

火曜日は、あみものサークル

水曜日木曜日は予定は無いけど、文化祭の準備でバタバタかも??

金曜日は文化祭の搬入だし~・・・




なんだこりゃ???(笑)


どたばたな毎日ですが、頑張ろう
23 : 34 : 27 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
お花のヘアゴム完成です
2012 / 10 / 23 ( Tue )

昨日のモチーフ、こうなりました


昨日の時点では・・・編み散らかし状態(笑)
お花ヘアゴムたくさん



完成~
お花ヘアゴムたくさん1

地味~な作業が大好きなので、あっという間に仕上がりましたよ



それにしてもすごい数!!!!


でもでも、もう少し編みたいような??(笑)


06 : 53 : 54 | あみぐるみ以外の編み物 | page top↑
お花のモチーフが山盛り!
2012 / 10 / 22 ( Mon )

お花モチーフ編んだら、もっと編みたくなっちゃって・・・・

もくもくと編んでいたらこんなに編んでいた~

あーー楽しかった!!大満足

お花ヘアゴムたくさん


カゴいっぱい

くるみボタン付けて、ヘアゴムにしちゃおう

くるみボタンの作業もこれまた楽しいのよね~

06 : 22 : 27 | あみぐるみ以外の編み物 | page top↑
今後のイベント情報
2012 / 10 / 21 ( Sun )

今後のイベント情報です


10月31日
ねこやなぎ雑貨店さんが参加するイベント
栃木県真岡市のカフェ&菓子屋さん
(栃木県真岡市西田井1071)

お店の中でハンドメイド品の販売です。
店内はハロウィンのお菓子などなど・・です。





11月3日(土)4日(日)
つくば市民文化祭 筑波会場

私が講師を務めているあみものサークルの作品展示
参加費無料の「お花のストラップ」体験教室
たいけん1


文化祭のチラシ




11月3日(土)4日(日)
筑波山麓秋祭り
秋の北条市(つくば市北条の商店街)
10:00~16:00

山羊ミルクさんが出店します。
私は作品を販売していただきます。




11月10日(土)11日(日)
筑波山麓秋祭り 花の幹雑貨市(つくば市小田3034)
10:00~16:00

山羊ミルクさんと2人で出店します。
fudangiさん・山羊ミルクさんの知り合いの方の
作品を預かり4人分の作品を販売します。




12月14日(金)
わたしのお気に入りVOL.1
(つくば市研究学園D33街区11画区)
10:30~15;30
*カーナビ使用の際は、つくば市刈間2530と入力
会場裏の有料駐車場を利用ください

素敵な作家さん達をイベントを開催します。
素敵な会場にハンドメイド品が並びます。

スペシャルゲスト
有名な消しゴムハンコ作家さん
「mizutama」さんの作品も並びます。

20120924172732e5f.jpg
2012092418203135e.jpg




あはは(笑)
こりゃー忙しいわ(笑)


昨日は、私の友人が夕方会いに来てくれまして・・・
友人に頼まれている「七五三の写真撮影」の打ち合わせだったんだけど、
久々に会う友人の子がずいぶん大きくなっていて、
女の子らしくなっていたので、びっくり

今年の撮影は、その子の下の女の子なんですが、
これまた可愛い子で、撮影するのが楽しみです

息子は、珍しく我が家に女の子が来たからか???
妙にすましてて・・(笑)これまた楽しかった(笑)


06 : 59 : 00 | あみぐるみ | page top↑
つくば市民文化祭での体験教室作品
2012 / 10 / 20 ( Sat )

昨日完成させました


つくば市民文化祭で、あみものサークルが行う体験教室の作品です

4色の毛糸を用意したので、好きな色の毛糸を選んでお花を編み、
お花の中央のくるみボタンも生地をたくさん持って行くので、
好きな生地をボタンにして、ストラップに仕上げます
たいけん1


この4つは見本として、近々「筑波交流センター」に持って行きます


体験参加費は無料となります☆
是非 文化祭当日、たくさんの方に体験していただきたいです

****************

作品カウント(2012年)


作品数 4点

合計722点


******************

文化祭のチラシ


手書きの編み図も完成させたし、着々と準備が進んでます☆

が、

材料がまだ揃わないんだよね~
まだ日にちがあるし大丈夫だろうけどね




********************
昨日は、息子が運動会の代休で幼稚園がお休みでした

パパも息子に合わせて休みをとっていました。


ところが、幼稚園のママ友達から
「自宅提供するから、お好み焼き&焼きそば みんなでやろうよ!!」
とお誘いが・・・
しかも、親子合わせたら20人くらい集まる感じ


息子が・・・というよりも私が行きたかったんだけど、

「最近パパと遊んでない!!パパが足りない!!!」

と息子に言われ、泣く泣く断ったのです


息子は、パパと2人で朝から出かけ思う存分遊んで大満足だったみたい

ママは残念だったけど、息子とパパが2人ともいい顔して帰ってきて、
晩御飯もおかわりしていたので、良しとします

06 : 35 : 32 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
つくば市のキャラクター「ツクツク」を編んでみた
2012 / 10 / 19 ( Fri )

カテゴリ分けの関係で2回目の更新!!7


やっと出来た―

またまた「つくば市民文化祭」で展示する作品です

つくば市のキャラクター
「ツクツク」
つくつく1
つくつく2


実は、このあみぐるみには、10時間以上かかってます(笑)

一度作り、納得できず破棄!!

もっと小さく作ったら、明らかに違うものになってしまい破棄!!


よーく考えて考えて・・・・・編んでほどきを繰り返して
やっと完成させることが出来ました~


息子にも

「給食のお茶碗に書いてあるフクロウだーー!!!」

って言ってもらえたので、ちょっとは似てるはず(笑)


文化祭当日、会場に展示しますのでぜひ見に来てくださいね

****************

作品カウント(2012年)


作品数 1点

合計718点


******************

文化祭のチラシ


次は、体験教室で作る作品を完成させますか~

06 : 34 : 21 | あみぐるみ | page top↑
つくば市のキャラクター「ツクツク」完成!!
2012 / 10 / 19 ( Fri )

やっと出来た―

またまた「つくば市民文化祭」で展示する作品です

つくば市のキャラクター
「ツクツク」
つくつく1
つくつく2


実は、このあみぐるみには、10時間以上かかってます(笑)

一度作り、納得できず破棄!!

もっと小さく作ったら、明らかに違うものになってしまい破棄!!


よーく考えて考えて・・・・・編んでほどきを繰り返して
やっと完成させることが出来ました~


息子にも

「給食のお茶碗に書いてあるフクロウだーー!!!」

って言ってもらえたので、ちょっとは似てるはず(笑)


文化祭当日、会場に展示しますのでぜひ見に来てくださいね

****************

作品カウント(2012年)


作品数 1点

合計718点


******************

文化祭のチラシ


次は、体験教室で作る作品を完成させますか~

06 : 22 : 27 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
つくば市民文化祭のスタンプラリー景品
2012 / 10 / 18 ( Thu )

同じ記事2回目間ですが、カテゴリ分けされてしまう関係で。。。。(笑)


いろんな女の子のストラップが完成しました

頑張ったよーーーー


実は、これは『つくば市民文化祭』の会場で、
スタンプラリーをやるんだけど、その景品なのです

うちのサークルからは、10個提供することにしました
プレゼント2


左のように袋に入れて完成となります

プレゼント1


みんな髪形が違います。

みんな洋服の色も違います。


このストラップも可愛くできたので、
今後定番で作っていく予定です


今晩仕上がりそうなものがもう1つあるので、
仕上がったらまた紹介します

****************

作品カウント(2012年)


作品数 10点

合計717点


******************

文化祭のチラシ


06 : 22 : 51 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
いろんな女の子ストラップ
2012 / 10 / 18 ( Thu )

いろんな女の子のストラップが完成しました

頑張ったよーーーー


実は、これは『つくば市民文化祭』の会場で、
スタンプラリーをやるんだけど、その景品なのです

うちのサークルからは、10個提供することにしました
プレゼント2


左のように袋に入れて完成となります

プレゼント1


みんな髪形が違います。

みんな洋服の色も違います。


このストラップも可愛くできたので、
今後定番で作っていく予定です


今晩仕上がりそうなものがもう1つあるので、
仕上がったらまた紹介します

****************

作品カウント(2012年)


作品数 10点

合計717点


******************

文化祭のチラシ


06 : 11 : 04 | あみぐるみ | page top↑
スマホアクセのあみぐるみ女の子
2012 / 10 / 17 ( Wed )

スマホ用のイヤホンジャックのパーツを
先日買い物行った時に見つけました。

そんでそんで、こんなんなりました

08.jpg

09.jpg

もっとパーツを買ってくるべきだった~
とっても気に入ったのでお店納品用に作ろうーーー

****************

作品カウント(2012年)


作品数 2点

合計707点


******************

最近予定ばっかりなんですが(笑)

今日は、息子の習い事。
昨日も息子の習い事でした

最近メキメキ頑張っている息子

今日もおにぎり握って、習い事前の腹ごしらえして・・・
頑張ってもらいましょう
06 : 21 : 20 | あみぐるみ | page top↑
習い事シリーズバックチャーム
2012 / 10 / 16 ( Tue )

習い事シリーズバックチャームです。
今後どんどん増やしていく予定

これももしかしたらつくば市文化祭に展示するかも?

06.jpg

07.jpg


****************

作品カウント(2012年)


作品数 2点

合計705点


******************

今日は、筑波交流センターにてあみものサークルの日です。

サークル活動を毎回楽しみにしてるので、今回も楽しみ~

忘れ物はないかな?????

06 : 16 : 23 | あみぐるみ | page top↑
幼稚園児バックチャーム
2012 / 10 / 15 ( Mon )

幼稚園児バックチャームです


これもつくば市文化祭に展示しようかな??
03.jpg
04.jpg
05.jpg

****************

作品カウント(2012年)


作品数 2点

合計703点


******************

相変わらず腰が痛い~

でも、昨日は息子とお買い物へ。
今年息子は、ユニクロのチラシを見て、
シルバーのダウンジャケットに一目ぼれ(笑)
そんで買いに行ったんだけど、息子のサイズは店頭にはなく・・・
注文してきましたとさ


今日は、息子の幼稚園で次の行事に向けての話し合い

運動会が楽しかった私はまだテンション高めなんですが、
このテンションのまま行ってしまおう(笑)

06 : 10 : 45 | あみぐるみ | page top↑
つくば市民文化祭 サークル用のフライヤー作ったよ
2012 / 10 / 14 ( Sun )

来週の火曜日は『あみものサークル』です

サークルのみなさん・・・
きっと家族やお友達に制作した作品を見てもらいたいと思います

だって、本当にみなさん頑張っているんですよ


そんなサークルのみなさんのために、
お友達に配れるようにフライヤーを制作しました

文化祭のチラシ

次のサークルの時にみなさんにあげよう

喜んでくれたらいいなー!!!

そして、私も友達に配っちゃおう

07 : 16 : 01 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
仲良し親子のバックチャーム
2012 / 10 / 14 ( Sun )

親子バックチャームを編みました

つくば市の文化祭の私の作品で展示予定です

ママが大好きな男の子と
男の子を優しく包むママ

01.jpg
02.jpg


****************

作品カウント(2012年)


作品数 1点

合計701点


******************

昨日は息子の運動会でした

息子を含めクラスのみんな一生懸命頑張ってて、
本当に素晴らしい運動会でした

男の子たちはかっこよかったし、
女の子たちは可愛かった~
unndoukai.jpg
幼稚園最後の運動会だと思うと、
なんだかさみしい気持ちになりますね。。。。


山羊ミルクさんのパパさん&娘さん
fudangiさん&息子さん達

が、運動会に遊びに来てくれました


私は、親の参加競技3個にフル参加したら、
最近調子の悪かった腰がさらに悪化し。。。。
ママ友達のお家に寄って、効果絶大の湿布を分けてもらいました(苦笑)

まぁ、子供たちが楽しかったらそれでいいのです
06 : 56 : 22 | あみぐるみ | page top↑
いとこご依頼のニット帽子が完成!
2012 / 10 / 13 ( Sat )

少し肌寒い日も増えてきて、秋になってきましたね


夜に座布団の上で撮影しちゃったんだけど・・・・
いとこに頼まれたニット帽子です

大きな耳が希望だったんだけど、
どうかな???希望通りになっているかな????
いとこ

明日にでも発送したいと思います


****************

作品カウント(2012年)


作品数 1点

合計700点


******************

言いたくて言いたくてウズウズしていることが2つほど(笑)

①懸賞に当たりましたー

息子の愛読している雑誌の懸賞に当たっちゃったの

kennsilyou.jpg
ちょっと怖い(笑)
体の構造が分かるパズルです
息子とやってみたら面白かったよー!!

「ママ―肺どこ??」
「〇〇←(息子の名前)、大腸取って~!!」

何気に覚えられそうー



②一眼レフ買い換えました。

私のカメラ、キャノン10Dと20Dを愛用していましたが、
どっちもここ最近、調子が悪かったんです。

しかも、プロ仕様だから重くて重くて・・・・
20Dなんて、バッテリーグリップも付けていたから、
1キロくらいありそうな予感????

カメラ2台大きなストボロなんかもみーんな売り払って、
新しくて軽いものに買い替えちゃった(笑)

私が撮ると言ったら、息子位なもんだし、じゅーぶん(笑)
kamera.jpg

あーーーまだ買ったばかりで、電池を充電中~!!!!!

早く撮りたいーーー!!!!

06 : 58 : 51 | ニット帽子 | page top↑
幼稚園児の編みぐるみ
2012 / 10 / 13 ( Sat )

先日編みあがった「幼稚園児あみぐるみストラップ」です

バザー
男の子は大きく手を挙げ、
女の子はおしとやかに手を前で合わせて~(笑)




*************
委託先のねこやなぎ雑貨店さんの参加イベントです。

14日 門前びわ市
17日 パン屋カフェ

私の作品も持って行っていただきまーーす
06 : 38 : 08 | あみぐるみ | page top↑
工房豆あじさんへ納品
2012 / 10 / 12 ( Fri )

先日、工房豆あじさんへ納品してきました。
写真撮るのを忘れてて、豆あじさんのブログから
写真を借りました


t02200165_0640048012226852137_20121012133327.jpg


t02200165_0640048012226852138_20121012133326.jpg


t02200165_0640048012226852145_20121012133326.jpg






****************

作品カウント(2012年)


作品数 33点

合計699点


******************


豆あじさんのわたしのBOXに

12月に開催するイベント
「わたしのお気に入り」
のフライヤーをたくさん置いてきました



ぜひ手に取ってくださいね
13 : 31 : 32 | あみぐるみ | page top↑
ねこやなぎ雑貨店さんへの納品のお品
2012 / 10 / 08 ( Mon )

ねこやなぎ雑貨店さんへの納品準備真っ只中です(笑)

火曜日発送しますよーーーー

1010-1.jpg

今回は、小さいアニマルパッチンピンがたくさんです!!
その他にも ふさふさ毛糸のネコちゃん、人間ちゃん。
大き目の段染め毛糸のあみぐるみ
ヘアゴムも行きまーす




****************

作品カウント(2012年)


作品数 49点

合計666点


******************


さぁ、もう1件納品準備はじめまーす!!!!
06 : 51 : 28 | あみぐるみ | page top↑
バスケ部の男の子 あみぐるみ
2012 / 10 / 07 ( Sun )

またまた人間を編んでいました

今度は、バスケットボール部の男の子です

ねこやなぎ雑貨店さんのお客様から、
「バスケのが欲しいなーー!!」
というお話があったので、挑戦してしましたよ


1010-2.jpg
1人は、坊主頭にしてみたんです★なかなか可愛い

意外にもバスケットボールの模様が分からず、
ネット検索し、じーーっと眺めてから編みはじめました(笑)

火曜日くらいに納品発送したいと奮闘中です



**********************************
おとといは、息子の大親友宅でお友達4組で集まり、
みんなでワイワイ遊んでましたーー
こないだ編んだ園長先生「似てるーー!!」って言われて嬉しいな



昨日は、欲しい毛糸があり息子を連れて買い物へ・・・。
買い物先に山羊ミルクさんがいるのが分かっていたので、
合流して息子の面倒を見てもらってましたサンキュー


今日は、小雨が降ってますねー
夕方から山羊ミルクさん家族&親戚でバーベキューをするらしく、
私も息子と行くことになりました
うちも親戚のようなもんなので(笑)???
今から楽しみ~!!!!!

時間まで納品準備のタグ付け頑張ります
06 : 45 : 57 | あみぐるみ | page top↑
幼稚園の園長先生と園児 あみぐるみ
2012 / 10 / 04 ( Thu )

最近、編んだものを載せていなかった~

あんまり時間が取れずガンガンは編めていないのですが、
ちょこちょこ編んでいます


昨日編みあがった編みぐるみの紹介です

息子の通う幼稚園の園長先生から、
園児の男の子&女の子の編みぐるみをバザーに出して!!
って言われていたんですが。。。。
園長先生も編んじゃおーー
ってことで編みました(笑)
2012-10-03-01-00-55_deco.jpg
男の子と女の子が園長先生に抱き着いてる感じ~
幼稚園の園服&体操ズボンを履いてます。


うしし。園長先生びっくりするかな~

06 : 00 : 52 | あみぐるみ | page top↑
あみものサークル 筑波交流センター
2012 / 10 / 03 ( Wed )

昨日は、筑波交流センターで「あみものサークル」でした

相変わらず写真はないのですが、
いつも通り和気あいあいと活動してきました

サークルの前日、生徒さんから
「バックを編んだんだけど、持ち手をどれを買っていいのか??」
と、電話を貰い、我が家から手芸屋さんが近いこともあり、
手芸屋さんまで飛んで行って、一緒に持ち手を選びました(笑)

こういうの意外に「頼られてる??」と、
嬉しく思ってしまう私なのです(笑)


その生徒さんも含め、みなさんめちゃ頑張っていて、
どしどし作品が仕上がっています


エコアンダリアの帽子、麻ひものバック
モチーフをつなげたバック、ふわふわのウサギの帽子
模様を編みこんだハンドウォーマー、あみぐるみ、エコタワシ
ハートのクッション・・・・などなど


みなさん、自分で編みたいものを自由自在に編んでいる姿を見て、
講座で基礎がしっかりできたのが、役になっているみたいで感動してしまう(笑)


そして、みなさんの顔を見ると思わす笑顔になる。。。。
きっとサークルのみなさんもそんな気持ちだと思います。

笑い声が絶えないこのサークルを「つくば市文化祭」まで
一生懸命、大事にしたいと思います


09 : 58 : 12 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
| ホーム |
