-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あみものサークル4月8日♪
2014 / 04 / 09 ( Wed )
昨日は、あみものサークルでした

ネックウォーマーが仕上がった人が続出。あみぐるみを編んでいる人もいましたよ

いつも写真を撮っている余裕がなく、今回も写真なし


↓こちらは、サークルのIさんの編んだストールです。
綺麗にアイロンをかけてあげようと預かったものです



ラメの入った夏糸ですごく素敵


そして、昨日は、見学者が2名来てくれました。ありがとうございます!


次のサークルは、4月22日(火曜日)。
また、張り切って準備したいと思います。
15 : 05 : 12 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
あみものサークルイン筑波交流センター
2014 / 03 / 05 ( Wed )
いつも写真を忘れてしまうあみものサークル
サークルの時間が始まると、ひたすら生徒さんの周りを回りながら教えているので、写真のことが頭から抜けてしまう



昨日から、みんなでネックウォーマーを編み始めました。

毛糸は、各自準備にしたので、みんないい感じの可愛い毛糸を用意してきてくれました

ゲージをとり、それぞれの毛糸に合わせて編み図を調整して、編み始めました

仕上がりが楽しみです


昨日は、ちょっと真面目な話も。
現在月一回でやっているあみものサークルなんですが、月一回だと足りない!という話がチラホラ聞こえていて、
みんなで相談した結果、月二回になりました

月二回。
毎月第2、第4火曜日にやっていくことになりました
それでも、足りない方は、我が家で個人レッスンです 笑



20代~60代のメンバーで楽しくあみものをしています。
見学も自由にしていただけますので、気軽に見に来てください

*************************
昨日は、息子とやぎみるくさんのお宅に遊びに行って、たくさん遊んできました

息子は、晩御飯食べながらウトウト…。

楽しい1日でした
06 : 34 : 33 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
あみものサークル行ってきます
2014 / 03 / 04 ( Tue )
最近作ったものを持参して
あみものサークルに行ってきまーす
07 : 55 : 31 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
あみものサークルのテキスト
2014 / 03 / 03 ( Mon )
出来た



明日のサークル楽しみです
11 : 33 : 23 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
あみものサークルの準備。テキスト
2014 / 03 / 03 ( Mon )
えへへ。
明日、あみものサークルなのに、うっかりしていて、テキスト書いてなかった


テキストは、サークルメンバーが分かりやすいように、かなり丁寧に書いています

画像ボヤボヤぼやけちゃってるけど、中身は秘密なので~!笑



筑波交流センター。あみものサークル。
メンバー募集中なので、是非お問い合わせください
10 : 46 : 31 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
あみものサークル
2014 / 02 / 05 ( Wed )
昨日は、筑波交流センターでやっているあみものサークルでした

みんなワイワイとあみものを楽しんで、
私は、教えながらもおしゃべりも楽しみ(笑)

あみもの初心者の新しい方も基本は編めるようになり…。次からは作品作れそう順調~!

今編んでいるものが、みんな仕上がりそうなので、次回から自由にしよう!
となったんだけど。

なぜか、わたしの編んだネックウォーマーを皆編みたい!と言ってくれて、
ネックウォーマーを編むことになりました 笑

↓これ



オリジナルなので、編み図がありません(笑)
次回までに書かなくちゃね~


サークルのあとは、サークルを手伝ってもらっているやぎみるくさんと二人でランチ。


サークルのことを色々考えたり、楽しいランチをしてきました
06 : 58 : 03 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
あみものサークル、つくば市民文化祭の打ち上げでした
2013 / 11 / 22 ( Fri )
こないだあみものサークルで、
つくば市民文化祭の打ち上げをしました

文化祭の後のこの打ち上げがとっても楽しみです
今回の打ち上げは、コストコでいろいろ買ってきて、
みんなで、ひたすらおしゃべりをしてきました(笑)
 
買い出し係のメンバーは、大荷物で大変そうでしたが・・・
お疲れ様でした(笑)

私は、みんなにお任せして、何を買ってきてくれるのか
ワクワクしていたのでした(笑)


1122-1.jpg


うちのサークルは、30・40・60代のメンバーで活動しているんだけど、
このたび、20代のメンバーが加わりました

わたしよりも10個くらい年下なんですよ・・・。
可愛いんですよ~

ますますサークル活動が楽しくなりそうな予感です

次のサークルでは、もしかしたら、見学に来る人がいるかも??
なので、これまたドキドキしています

うちのサークルは、私の技量が高くないので、
教えてあげられることが限られているんですが、
みんなで、ゆったり好きなものを編むという・・・
活動も月に1回という気軽なサークルです。

もしも、見学希望などありましたら、
お気軽にメールくださいね
14 : 39 : 56 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
つくば市民文化祭の報告★
2013 / 11 / 07 ( Thu )

11月2日、3日に行われたつくば市民文化祭の様子です

全体図
1107-10.jpg

ちょっとアップで
1107-7.jpg
1107-6.jpg
1107-5.jpg
黒い〇の部分は、名前なので隠しちゃってます・・・。

サークルメンバー、みんなそれぞれにすごく頑張りました



ついでに私の作った羊毛の作品も展示しちゃった~(笑)
1107-2.jpg



*********************

うちの息子は、お花・お茶・絵手紙・切り絵の体験をして、
とっても文化祭を満喫していました。

お友達もたくさん来てくれて、わたしも楽しかったです

1107-8.jpg
1107-3.jpg
1107-4.jpg


ご来場ありがとうございました
1107-9.jpg


わたしの隣は、てしごとのfudangiさんのブースでした。
こちらからご覧くださいね

fudangiさんのブログ






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今後のイベント予定
◎11月17日(水)   
パン屋カフェ in ねこやなぎ雑貨店
場所 栃木県下野市仁良川429-1
   ねこやなぎ雑貨店

時間 11:00~15:00

ねこやなぎ雑貨店へ委託販売をお願いしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
◎12月4日(水)     
パン屋カフェ in cafe 黒猫館
場所 栃木県真岡市台町2352-1
   cafe 黒猫館

時間 11:00~15:00

ねこやなぎ雑貨店さんへ委託販売をお願いしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

15 : 10 : 41 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
つくば市民文化祭 筑波会場に参加中!
2013 / 11 / 03 ( Sun )

昨日は、つくば市民文化祭1日目でした。

知っている方もたくさん来てくれました。

息子は、サークルのKさんの息子さんと楽しそうに過ごしていました。


今日は2日目。
また張り切っていってきまーす!!


今日は、北条市もあるので、北条方面はにぎわいますねー!!
北条市には、山羊ミルクさんに委託をお願いして参加しています。

是非、お時間のある方はお越しください



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎11月2、3日(土日)
つくば市民文化祭 筑波会場
場所 茨城県つくば市北条5060 筑波交流センター

時間 10:00~16:00

作品の展示です。販売はありません。
わたしは、サークルのメンバーと2日間、会場にいます!
(土曜日は午後から。日曜は1日中います)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
◎11月3日(日)
北条市in筑波山麓秋祭り
場所 茨城県つくば市北条の商店街

時間 10:00~15:00

お友達の山羊ミルクさんが出店します。
山羊ミルクさんに委託販売をお願いしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
◎11月17日(水)   
パン屋カフェ in ねこやなぎ雑貨店
場所 栃木県下野市仁良川429-1
   ねこやなぎ雑貨店

時間 11:00~15:00

ねこやなぎ雑貨店へ委託販売をお願いしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
◎12月4日(水)     
パン屋カフェ in cafe 黒猫館
場所 栃木県真岡市台町2352-1
   cafe 黒猫館

時間 11:00~15:00

ねこやなぎ雑貨店さんへ委託販売をお願いしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

05 : 15 : 34 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
つくば市民文化祭 筑波会場~★
2013 / 10 / 28 ( Mon )
11月2日(土)3日(日)
つくば市民文化祭があります。

c0229157_21589100.png

昨年に引き続き、今年もあみものサークルのみんなで
参加させていただきます

体験ができるものもあり、楽しそうで、
ワクワクしています。

わたしは、息子を連れて行くので、
いろいろ体験させてあげたいな・・・と思っています。

とくに、3日(日)は、同じ地域で北条市もあり、
北条自体がすごくにぎやかだと思います

もし、お時間がある方は是非お越しくださいね
16 : 13 : 59 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
あみものサークルでした!!
2013 / 10 / 16 ( Wed )
昨日は、あみものサークルでした

いつも通り、ワイワイにぎやかなサークル(笑)


見学の方も来てくれて、いつも以上ににぎやかだったかも???


こちらは、サークルのAさんが編んでいるベストです
まだ完成ではないんだけど、ここまで仕上がったことに
わたしもAさんも大喜びでした
1013-4.jpg


楽しいサークル活動、来月はいよいよ文化祭です!!!

わたしも頑張らなくちゃ!!!
13 : 47 : 25 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
つくば市民文化祭に参加します
2013 / 10 / 10 ( Thu )

昨日は、筑波交流センターにて、
11月2日・3日にある「つくば市民文化祭」
の会議へ参加してきました。


昨年に比べて参加数も多く、とても楽しみです。


私は、講師をさせていただいている「あみものサークル」の
メンバーと参加させていただきます


こないだのサークルでは、みんな何を出展するのか
お喋りしていたら、気分も盛り上がってきました


楽しみです!!!!!!




11月2、3日(土日)
つくば市民文化祭 筑波会場
場所 茨城県つくば市北条5060 筑波交流センター

時間 10:00~16:00

作品の展示です。販売はありません。




今後のイベント予定

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎10月13日(日)   門前 びわ市
場所 真岡市荒町1100-1  市営駐車場
(仁平古家具店北側&その周りのお店)

時間 11:00~15:00(雨天決行)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


06 : 24 : 35 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
あみものサークル4月
2013 / 05 / 05 ( Sun )

先月の「あみものサークル」での様子です。

みんな、自分の編みたいものをお喋りしながら編んでいます


珍しく写真を撮ってきました(笑)


こちらは、サークルのKさん。
モチーフをたーーーくさん編んでいます

0501-8.jpg
0501-7.jpg

お友達の出産祝いを編んでいるんですって★

がんばれー!!!!


今月のサークルも楽しみです

06 : 26 : 03 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
あみものサークル1月
2013 / 01 / 28 ( Mon )

先週の火曜日は、1月のあみものサークルでした。

会場は、いつもの筑波交流センターです

天気予報が、みぞれだったのでドキドキしていましたが、
無事に開催することが出来てほっとしました。


新年あけて、初めてのサークルは、
みんなで、ティッシュboxカバーを編むというお題で、
みんな好きな色の毛糸を選んでもらって、
まとめて注文し。。。。


またまた画像が無いのですが、みんなでワイワイと過ごしてきました


************

先日、うちの生徒さんからこんな相談が・・・

『知り合いのママ友達に編み物を教えるんです★』

どんどん、編み物好きが増えるなんて大歓迎です

頑張り屋のSさん、応援してるから頑張ってね


それにしても、わたしのサークルの子が先生をするって、
なんだか不思議な・・でも嬉しい気持ち


06 : 30 : 26 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
あみものサークルの課題
2012 / 11 / 29 ( Thu )

あみものサークルの課題の事


こないだの毛糸よりも少し太い毛糸で
編み図を変えながら編んでみました。
1128-1.jpg

これなら・・・・どうかな??(笑)

多分これで決定かな????(笑)


****************************

昨日は、夕方までバタバタしてたんだけど、
友人から、「近くに来ているからお茶でも~☆」とお誘いが

パパがお休みだったので、息子をお願いして、
近所で1時間くらいお喋り~



あとは、めっちゃ久しぶりに写真をやっていた時の先輩から
昨日 電話が・・・
「フリーになったんだーー
っていう報告!!
すごい!!カッコイイ!!

応援したいな!!って思いました
05 : 10 : 37 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
次のサークルは??
2012 / 11 / 27 ( Tue )

昨日は、次のあみものサークルで編む作品の試作してました

みんなどこで疑問が出るかな???

と考えながら、もくもくと編んで・・・すでに完成済みなんですが(笑)


完成品はサークルの皆さんにだけお見せします(笑)


ティッシュカバー


でもでも、編みあがってから、ちょっと糸が細いかな???
と悩み始め。。。


もう少し悩んでみよう・・・




次のサークルも楽しみです★


早く考えなきゃ、サークル日になってしまうーーー(笑)

****************

作品カウント(2012年)


作品数 1点

合計1037点


******************

今日は、今年2件目の七五三撮影日です

張り切って、モデルさんと走り回って シャッター切りまくってきます



そして、昨日めちゃくちゃ嬉しいことがあって、
ウキウキの気分です

昨日の7時ころにお邪魔した某お店にて・・・

あるものを制作依頼していたんだけど、
めちゃ私好みに作ってくれてましたよーーーーー

まだ手元にないので、写真も取れないのですが、
受け取るのが楽しみです


06 : 40 : 36 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
あみものサークル反省会&打ち上げ
2012 / 11 / 21 ( Wed )

昨日は、あみものサークルの


今後の活動についての話し合い

文化祭反省会

うちあげ(お食事会)



そして、打ち上げの様子~
うちあげ1
おいなりさんに巻きずしにオードブル
サークルメンバーがサンドイッチ作ってきてくれたり、
パウンドケーキを焼いてきてくれたり・・・。
デザートは、大福でした



毎度のことながら、お喋りが弾む弾む(笑)



どこかから、
「毎日うちあげやりたい!!!」
って声が聞こえて来てました!え??毎日?(笑)


そういえば こないだは、
「サークルのみんなで日帰り旅行に行きたい!!」
って声が聞こえて来てましたよ??


まぁ、そう思えるくらいに楽しく活動出来てるってことにしましょうか(笑)


来年も楽しい打ち上げができるように、
次の文化祭に向けて、活動をがんばりたいと思います



こちらがうちのサークルメンバーです
(顔出ししてませんが、雰囲気だけでも・・・笑)
fudangiさんも合同参加してもらって、
講座の担当者さんも写真に参加していただきました

うちあげ2

この写真をカメラのセルフタイマーで撮るとき、
ドリフのコントのような事が起こり・・・
大爆笑の写真撮影となりました


****************

筑波交流センター内で活動しているあみものサークルでは、
一緒に活動を楽しむ新メンバーを募集しています☆

メンバー募集Lサイズ

活動は、月1回(10月だけ文化祭に向けて活動日増えます)

大体火曜日の午前中(10時~12時)が多いです。

会費 1回1000円

あみもの初めての方でも大歓迎です★



活動日に見学OK(予約必要)
活動日に体験もできます(予約必要 材料費500円)



興味のある方は、コメント欄からでもOKですのでご連絡くださいね☆
次の活動日などお知らせいたします


06 : 05 : 15 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | コメント(0) | page top↑
あみものサークル行ってきます
2012 / 11 / 20 ( Tue )

今日は、あみものサークルの日です

本当は、サークルメンバーと反省会して、打ち上げ???
みんなで食事をしながらお喋りして最後の日を楽しむ予定でした

が・・・・・・

ありがたいことに、サークルが今後も継続することになったので、
今後のサークルの事を話しあって~、いろんなことを決めなきゃね

話し合った後は、みんなで反省会&お食事会です




昨晩、せっせとこんなものを作ってみました。

メンバー募集Lサイズ


まだサークルのみんなに採用!!!!
って言われてないけど(笑)


あとは・・・・明日話し合う内容を紙にメモメモ・・・(笑)

緊急連絡網も作らなきゃだし~(笑)

いろいろ考えているとなんだか楽しくなってきた(笑)



そうそう、昨日のお昼頃にサークルのKさんから電話来て、
「明日のデザート!大福でもいいですか?」って(笑)


あーーー!!!サークル行くの楽しみ


****************

昨日の息子の遠足、お天気はちょっと雨降ったりもしたけど、
とっても楽しかったみたいです

おみやげのみかん、すっぱかったけどおいしかった


****************

最後に今日からコメント欄をあけてみました。
12月の「わたしのお気に入りvol.1」への問い合わせとか。
サークルへの問い合わせとか。

未だに、ヤフーメールにはログインできない状態ですので

何かありましたら?何もなくても?
コメント欄から連絡ください
06 : 24 : 03 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | コメント(0) | page top↑
つくば市民文化祭2日目 無事終わりました
2012 / 11 / 04 ( Sun )

お疲れ様でしたーー

つくば市民文化祭、無事に終了しました


会場の入り口には、私の作成したチラシが拡大コピーで
飾られていましたうれしいな!!!
文化祭13



そして、じゃじゃじゃーーん
我が「あみものサークル」!!!!
文化祭12


文化祭11


文化祭3


文化祭2


文化祭7


文化祭8


文化祭9


文化祭10


文化祭6


文化祭5


文化祭4

サークルメンバーみんな頑張ったでしょ

サークル内で麻ひもが流行っていたので、麻ひも作品が多いね☆



そして、これが体験教室のテーブル!!!
後ろの柱に「ゴブリン博士」のゴブリンが~
楽しい会場の雰囲気、伝わるかな~
文化祭1


2日目も体験は大忙しで、スタッフ全員とっても頑張りました

特に打ち合わせてもないのに、息がぴったりで
スムーズに体験を回せたと思います

体験をしてくださった方、みなさん良い笑顔で・・・。

今回、体験教室をやることにしてよかったと思いました


体験教室を3時で終了にし、その後はスタッフ全員で
他の団体の方の作品を見て回りました

ほんと、みなさんすごかったー!!!!

絵画やちぎり絵、陶芸などを見て回り、
茶室では美味しいお菓子に美味しいお茶☆
ちょっと作法も教えてもらって・・・(笑)

パッチワークの方から、体験教室の完成品をプレゼントしてもらったり、
盆栽の方から、苗木をいただいたり・・アメももらっちゃったな(笑)


楽しいですね、文化祭!!!


来年の文化祭も楽しみです



********************

今日も息子の幼稚園のお友達がたくさん会場に来てくれました。

息子の仲良しのお友達のママたちが、会場が終わるまでずーーっと
息子の面倒を見てくれていたんです。

頼んでもないのに・・・・。ありがたくて涙出ちゃうよー

お蔭でずーーーっと会場内で楽しく息子はすごすことが出来ました。


ほんと、周りのたくさんの人に助けてもらえるお蔭で、
こういう活動が出来ています

今度、ランチでもご馳走しなくては~(笑)



そして、今日くらいはビール飲んで寝ちゃおうかしら(笑)



サークルスタッフのみなさん、会場のスタッフのみなさん、
おとなりのfudangiさん。

本当にお疲れ様でした
20 : 02 : 30 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
つくば市民文化祭1日目
2012 / 11 / 03 ( Sat )

今日は、つくば市民文化祭の1日目!!!

いやーーーすごかった。
体験教室も大盛況で、お昼休憩の時間をやっと確保したほどです(笑)

幼稚園のお友達もたくさん来てくれて、
他にも作家仲間・昔息子が通っていた保育園の先生まで居ました(笑)
あとは、ご近所に住むとっても編み物が上手な方や
ほーーーんとにいろんな方が来てくれました

ありがたい気持ちでいっぱいです!!!


材料の申請を間違い、くるみボタンを大量に頼んでしまったので、
これを使って、子供向けのくるみボタンの体験を追加したら、
これがすんごい大盛況で、


申請を間違った私自身、よくぞ間違えた(笑)
って感じです!!


お花のストラップもストラップが途中で足りなくなり、
ゴムで代用
12人の予定が、何人やったんだろう??20人弱くらい??

くるみボタンは、軽く50人以上はやったはず!!


今日は、体験のために用意していた100円のハサミが
切れず・・・。サークルスタッフのハサミを使ってました。

なので、帰りに布が切れるお高いハサミを購入し、
足りなくなった材料も買い足し帰宅しました。

今年の教訓を生かし、来年はもっとスムーズに準備できるかな???



************************



継続することを決めた「あみものサークル」も、

「いつやっているんですか?」
「入会できるんですか?」

と・・・・。

あれれ?サークルの仲間が増える予感


明日も引き続き頑張ります
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

11月3日(土)4日(日)
つくば市民文化祭 筑波会場

私が講師を務めているあみものサークルの作品展示
参加費無料の「お花のストラップ」体験教室

体験時間10:00~と14:00~の2回
たいけん1


文化祭のチラシ



*****************

今日の当番だったサークルスタッフのみなさん、
大変お疲れ様でした

明日のサークルスタッフのみなさん、
明日もきっと忙しいですが、頑張りましょうね

******************

最後に・・・・

自宅に戻ると同時に今日文化祭に来てくれた
幼稚園のママたちからのメールラッシュ(笑)

「体験楽しかったよ!!」

「体験でやったお花、また編んだよ!!(画像つき)」

「子供がくるみボタンにはまっちゃって、買いに行ってきたよ~!」

「あみものしたくなって毛糸を引っ張り出したよ!!」

「スタンプラリーでこれをもらったよ!(画像つき)」

「サークル誘ってね!!(え?入会希望??)」

などなどメールが山ほど来て、ニヤニヤしながら返信しまくってました


来てくれたみなさんが楽しかったって言ってくれるのは、
本当に幸せなことですよね

市民文化祭!めちゃ楽しいです
18 : 06 : 12 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
つくば市民文化祭 筑波交流センターに来てね
2012 / 11 / 02 ( Fri )

今日は11月3日・4日のつくば市民文化祭の準備

あれれ、作品が多すぎてスペースギリギリ~!!

って嬉しい悲鳴(笑)


写真も撮って来たんだけど、やっぱりまだ載せない(笑)

たくさんの方に会場に来てもらいたいです


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

11月3日(土)4日(日)
つくば市民文化祭 筑波会場

私が講師を務めているあみものサークルの作品展示
参加費無料の「お花のストラップ」体験教室

体験時間10:00~と14:00~の2回
たいけん1


文化祭のチラシ


19 : 56 : 39 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
あみものサークルの活動
2012 / 10 / 31 ( Wed )

昨日は、最後のサークル活動の日でした。
いつも通り筑波交流センターで、和気あいあいとすごしてました

さすがに市民文化祭直前って事で、
あみものをしている余裕はなくって、
当日の説明や確認事項を連絡したり・・・
作品に名前を付けたり、
体験教室で行うお花のストラップの作り方を確認し・・・

あっという間にサークルの時間が終了~


次は、文化祭前日の搬入だわーーーー!!!!

いよいよって感じで、ドキドキワクワク

********************

サークル帰りの駐車場で・・・・

「先生、また教室やらないんですか????」と
言っていただきました。

「うーん・・やるなら、ココが一番いいんだけど、やる??」
とわたし。

「このままお別れするのは寂しいしやりましょうよ!!」

とその場にいた生徒さん達が言ってくれました。

「じゃあ、月一回くらいならやれるかな?」

ってことで、サークルが継続することになりました




実は・・

わたしも寂しいと思っていたのよ~!!!(笑)
ってことで、マイペースに活動を続けていこうと思います
08 : 13 : 34 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
あれれ??忙しいぞ??
2012 / 10 / 25 ( Thu )

ひょえーー!!
最近忙しくて、全然ブログの更新も出来なかったです(笑)


昨日は、筑波交流センターで「つくば市民文化祭」の会議でした

文化祭本番が近付き、会議の内容も当日の細かい内容のお知らせなど。

なんだかドキドキ。。。とっても楽しみです

うちのあみものサークルの隣は、fudangiさんのクラフトバンドだし、
本当に楽しくなりそうです

参加団体が多いので、まだお話しできてない団体さんも多いのですが、
会場が近くの団体さんとは顔見知りになり、お話しさせていただいたりしてます


私は、次のサークルでみんなにうまく説明できるように、
週末は、コピーやらお手紙作成やら頑張ろう



***************
今週は、ほーーんとに忙しくって、全然家に居れない(笑)

月曜日は、息子がなぜかお熱で幼稚園お休み。

火曜日は、幼稚園で親子参加の行事

水曜日は、午前中幼稚園のバザー係のお仕事
     午後は文化祭の会議

木曜日は、幼稚園のバザー係のお仕事

金曜日は、12月のイベントの話し合い

土曜日は、息子の習い事の試験

日曜日は、友人の子供の七五三の撮影

来週も月曜日はまたまたバザー係だし・・・

火曜日は、あみものサークル

水曜日木曜日は予定は無いけど、文化祭の準備でバタバタかも??

金曜日は文化祭の搬入だし~・・・




なんだこりゃ???(笑)


どたばたな毎日ですが、頑張ろう
23 : 34 : 27 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
つくば市民文化祭での体験教室作品
2012 / 10 / 20 ( Sat )

昨日完成させました


つくば市民文化祭で、あみものサークルが行う体験教室の作品です

4色の毛糸を用意したので、好きな色の毛糸を選んでお花を編み、
お花の中央のくるみボタンも生地をたくさん持って行くので、
好きな生地をボタンにして、ストラップに仕上げます
たいけん1


この4つは見本として、近々「筑波交流センター」に持って行きます


体験参加費は無料となります☆
是非 文化祭当日、たくさんの方に体験していただきたいです

****************

作品カウント(2012年)


作品数 4点

合計722点


******************

文化祭のチラシ


手書きの編み図も完成させたし、着々と準備が進んでます☆

が、

材料がまだ揃わないんだよね~
まだ日にちがあるし大丈夫だろうけどね




********************
昨日は、息子が運動会の代休で幼稚園がお休みでした

パパも息子に合わせて休みをとっていました。


ところが、幼稚園のママ友達から
「自宅提供するから、お好み焼き&焼きそば みんなでやろうよ!!」
とお誘いが・・・
しかも、親子合わせたら20人くらい集まる感じ


息子が・・・というよりも私が行きたかったんだけど、

「最近パパと遊んでない!!パパが足りない!!!」

と息子に言われ、泣く泣く断ったのです


息子は、パパと2人で朝から出かけ思う存分遊んで大満足だったみたい

ママは残念だったけど、息子とパパが2人ともいい顔して帰ってきて、
晩御飯もおかわりしていたので、良しとします

06 : 35 : 32 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
つくば市のキャラクター「ツクツク」完成!!
2012 / 10 / 19 ( Fri )

やっと出来た―

またまた「つくば市民文化祭」で展示する作品です

つくば市のキャラクター
「ツクツク」
つくつく1
つくつく2


実は、このあみぐるみには、10時間以上かかってます(笑)

一度作り、納得できず破棄!!

もっと小さく作ったら、明らかに違うものになってしまい破棄!!


よーく考えて考えて・・・・・編んでほどきを繰り返して
やっと完成させることが出来ました~


息子にも

「給食のお茶碗に書いてあるフクロウだーー!!!」

って言ってもらえたので、ちょっとは似てるはず(笑)


文化祭当日、会場に展示しますのでぜひ見に来てくださいね

****************

作品カウント(2012年)


作品数 1点

合計718点


******************

文化祭のチラシ


次は、体験教室で作る作品を完成させますか~

06 : 22 : 27 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
つくば市民文化祭のスタンプラリー景品
2012 / 10 / 18 ( Thu )

同じ記事2回目間ですが、カテゴリ分けされてしまう関係で。。。。(笑)


いろんな女の子のストラップが完成しました

頑張ったよーーーー


実は、これは『つくば市民文化祭』の会場で、
スタンプラリーをやるんだけど、その景品なのです

うちのサークルからは、10個提供することにしました
プレゼント2


左のように袋に入れて完成となります

プレゼント1


みんな髪形が違います。

みんな洋服の色も違います。


このストラップも可愛くできたので、
今後定番で作っていく予定です


今晩仕上がりそうなものがもう1つあるので、
仕上がったらまた紹介します

****************

作品カウント(2012年)


作品数 10点

合計717点


******************

文化祭のチラシ


06 : 22 : 51 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
つくば市民文化祭 サークル用のフライヤー作ったよ
2012 / 10 / 14 ( Sun )

来週の火曜日は『あみものサークル』です

サークルのみなさん・・・
きっと家族やお友達に制作した作品を見てもらいたいと思います

だって、本当にみなさん頑張っているんですよ


そんなサークルのみなさんのために、
お友達に配れるようにフライヤーを制作しました

文化祭のチラシ

次のサークルの時にみなさんにあげよう

喜んでくれたらいいなー!!!

そして、私も友達に配っちゃおう

07 : 16 : 01 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
あみものサークル 筑波交流センター
2012 / 10 / 03 ( Wed )

昨日は、筑波交流センターで「あみものサークル」でした

相変わらず写真はないのですが、
いつも通り和気あいあいと活動してきました

サークルの前日、生徒さんから
「バックを編んだんだけど、持ち手をどれを買っていいのか??」
と、電話を貰い、我が家から手芸屋さんが近いこともあり、
手芸屋さんまで飛んで行って、一緒に持ち手を選びました(笑)

こういうの意外に「頼られてる??」と、
嬉しく思ってしまう私なのです(笑)


その生徒さんも含め、みなさんめちゃ頑張っていて、
どしどし作品が仕上がっています


エコアンダリアの帽子、麻ひものバック
モチーフをつなげたバック、ふわふわのウサギの帽子
模様を編みこんだハンドウォーマー、あみぐるみ、エコタワシ
ハートのクッション・・・・などなど


みなさん、自分で編みたいものを自由自在に編んでいる姿を見て、
講座で基礎がしっかりできたのが、役になっているみたいで感動してしまう(笑)


そして、みなさんの顔を見ると思わす笑顔になる。。。。
きっとサークルのみなさんもそんな気持ちだと思います。

笑い声が絶えないこのサークルを「つくば市文化祭」まで
一生懸命、大事にしたいと思います


09 : 58 : 12 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
あみものサークル始動します!!
2012 / 09 / 03 ( Mon )

もうこんな時間!!なのですが、明日の事を・・・


明日は、以前あみもの講座をさせていただいた
「筑波交流センター」にて、あみものサークルの1回目です

講座のメンバーで、11月のつくば市の文化祭へ向けて
明日からサークル活動を開始します

何が必要かな??っていろいろ用意していたら、
大きな収納ケース1個では収まらなかった―(笑)


そして、文化祭の書類も用意して・・・・
忘れ物はないかな????


明日、みなさんに会えるのがとても楽しみです


講座ですっかり仲良くなったみなさん。
きっとお喋りしながらワイワイ楽しくできるでしょう~


****************

今日から、やっと息子が幼稚園へ

今日は午前だけだったんだけど、明日からは給食も始まります。

息子のいない半日は、静かでちょっとさみしかった


23 : 01 : 09 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
つくば市文化祭の説明会に行ってきました
2012 / 08 / 29 ( Wed )

昨日はつくば市文化祭の説明会でした

息子は、パパと砂沼サンビーチに行ったので、
連れて行かなくてもよくなって助かっちゃったー!!


筑波交流センターの会場で参加します

私は、あみものサークルの講師として参加です

サークルのみなさんの作品を展示して、
私もちょっとだけ作品を置かせてもらって・・・

会場で体験教室を行います

体験教室、何をしようかな????
決めていたつもりが、また迷いはじめ・・・早く決めなきゃ!!


初参加なので初説明会だったんですが、
いろいろな団体が参加するので、説明会も人がたくさん!!

ちょっと圧倒してしまった・・・。

でも、体験教室もたくさんあるし、絶対に楽しい文化祭になりそうです
うちのサークルの隣は、仲良しのあの人だしね(笑)
あの人ってのは、まだ本人がブログにも書いてないので、
彼女が発表したら、お知らせさせていただきますね


あと、講座の担当者さんが文化祭も担当?なので、
またいろいろお世話になれるので、心強いです


********************
今日は、息子と映画行ってきます

ずっと余裕が無くて・・・編み物していなかったんだけど、
久々に昨晩編みました。
ちょっと頑張りすぎたから、映画館で寝てしまいそう・・・


あと、AKBのあっちゃんで泣いた~!!ってブログに書いたから???
CDアルバムをプレゼントされてしまった~
嬉しいな

06 : 18 : 52 | 編み物教室(筑波交流センター)+あみものサークル | page top↑
| ホーム | 次ページ
