-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
出張 あみぐるみ教室☆
2012 / 12 / 25 ( Tue )

昨日は、またまた知り合いのお宅で

「出張 あみぐるみ教室」

カエルのあみぐるみ希望だったので、
緑の毛糸を数種類もっていってきました

写真が無いのが残念ですが・・・・


まずは、1人のママとマンツーマンであみぐるみ制作

そこへ違うママがやってきて・・・
またまた午前中映画に行っていた2組のママが加わり・・・


大人4名。
子供10名。

子供たちは、広いお宅で自由に遊び、
大人たちは、あみぐるみ制作。
(小さいお子さんのママは、編んでなかったけど 笑)


そんな楽しい時間を過ごしてきました。


夕方、うちの息子が・・・・
『ままー!頭が痛い!!』
といい、熱を測ると37.9℃。

こりゃ、だめだ!!ってことで、あみぐるみの作り方を口頭で説明し、
帰宅することとなってしまいました


その夜、できた~って、完成したあみぐるみの画像が
送られてきてほっと一安心


息子も昨日は、熱がさらに上がってしまったけど、
今朝には熱も下がり、いつもの息子に戻ってました


昨日は、息子のお熱で、クリスマスパーティーが出来ず・・・
買ってきたオードブルと買ってきたチキンを食べただけだったので、


パパに「??????」って言われてしまった・・・
何て言われたか??
忘れてしまったのだけど、クリスマスなのに残念な食事~
みたいな??????


なので、今日は、ちょっと頑張って晩御飯の準備します

15 : 45 : 11 | あみぐるみ教室 | page top↑
出張あみぐるみ教室。
2012 / 12 / 21 ( Fri )

出張あみぐるみ教室、行ってきました

お友達のお家でやったのですが、
そのお家の近所にあみものサークルの生徒さんの家があり、
生徒さんに用事があったので、電話しようとしたら、

『呼んでもいいよ~笑』

と。


お友達とサークルの生徒さんが知り合いだったこともあり、
生徒さんも呼んで、教室スタートしました

いきなり呼んだのに、快く来てくれた生徒さん。
ありがとーーー楽しかったね☆


1220-1_20121220202348.jpg
右 お友達作 うさぎ
真ん中 お友達作 くま
左 わたし作 コアラ???


わたしは、教えながら編んでいたら不明な動物を編んでいて、
なんとなく似てなくもないコアラ!ということにしました(笑)

でも、この子はお友達のお家に貰われて、良かったよかった(笑)



美味しい手作り昼ごはんや手作りデザートを用意してくれてて
なんだかとっても幸せなわたし(笑)

子供たちが帰ってきたら、子供たちは子供同士で遊んで、
私たちは、あみものに集中~


昨日はお友達の息子さんのお誕生日で、
ママさんは、息子さんのために初めての編み物で、
あみぐるみ制作!!!!!!

もう一人のお友達も娘さんのために初めてのあみぐるみ制作!!


『あみもの楽しいわ~


って言ってくれたので、嬉しかったです★



そして、お誕生日だったR君!!!

ママが作ったあみぐるみに大感激
素敵なお誕生日プレゼントとなりました


****************

作品カウント(2012年)


作品数 1点

合計1300点


******************

さぁ、今日からまたニット帽子制作頑張ります☆

それと、今日は幼稚園の面談やら、用事もあってまた1日忙しい???


06 : 23 : 03 | あみぐるみ教室 | page top↑
あみものサークル1回目
2012 / 09 / 05 ( Wed )

昨日は、筑波交流センターでの「あみものサークル」


朝からちょっとしたトラブル発生で・・・、
幼稚園のバスが到着する30秒前から息子がお腹が痛くなり
幼稚園のバスには乗れず・・

「コンビニでおトイレ借りてから、連れて行きます。」
とバスの先生に伝えました。

コンビニのおトイレを借りたもののお腹の痛みは消えず、
便秘になってしまった模様

このままでは、サークルの初日から間に合わない

うーん・・息子は幼稚園へ行っても夏休み明け2日目で
帰ってくるのも早いし、行事も特にないし・・・

連れて行っちゃえ!!!!!!!!

ってことで、息子同伴でのサークルになってしまいました




でも、サークルでは久々にみなさんの笑顔を見て、
お喋りして・・・いつもながら和気あいあい

サークルを楽しんで来ました

山羊ミルクさんもfudangiさんも応援に駆け付けてくれて、
ほーーんと楽しい時間を過ごしました

息子も良い子にしてくれていましたよ

次回も楽しみです



******************
帰りの車の中での息子との会話

息子「ママのお仕事見れちゃったね」

わたし「そうだね。どうだった?」

息子「また行きたい!!!!!!」

え?それはちょっと困るんですけど


まぁ。今回は、息子にママのお仕事姿を見せれる良い機会になった!!
って事にしましょう



06 : 06 : 14 | あみぐるみ教室 | page top↑
豆あじさんのBOXへ納品しました
2012 / 06 / 18 ( Mon )

金曜日に豆あじさんのBoxへもさっこ達を連れて行きました


なかなか時間が取れずに、もさっこを編む時間が無かったので、
しばらくBOXがさみしくなっていたんだけど、
やっと楽しそうなBOXになりましたーーー

0615-1.jpg


是非店頭で、手に取っていただけたら嬉しいです


****************

作品カウント(2012年)


作品数 7点

合計514点


******************

土日、息子と遊びすぎて疲れ気味です
今日は編み物しながらゆっくり過ごしましょ!!


1週間経つのは早いですねー

明日は、筑波交流センターの編み物講座4回目です。

新しく書いたテキストチェックして、印刷して、明日に備えましょ

06 : 59 : 49 | あみぐるみ教室 | page top↑
あみぐるみ教室を開催しました★
2011 / 12 / 11 ( Sun )

12月9日(金曜)同じ幼稚園のママさん対象に
編み物教室をしました


バザーにあみぐるみヘアゴムを出してから、
編み物を教えてほしいって何人かのママさんに言われ・・・
じゃあ、やっちゃう??って感じで(笑)


我が家では狭いので、一軒家にお住いのママさんが場所を
快く提供してくれて、無事に開催できました



前日の様子
(我が家でスタンバイのあみぐるみキットたち)
私のキットだけに完成品が入ってます
あみもの教室1



編み物できるけど、あみぐるみは編んだことがないって人が
多くて、全くの初心者は2名でした。


初心者さんは、私が教えたり、編み物できる人が教えたり・・・


早く帰らなきゃダメだった人は完成できなかった人もいましたが、
ほぼみんな無事に完成することが出来ました





お題は、この「ゆきだるま」
あみもの教室2



みなさんの作品いきまーす☆

かんせいゆきだるま7


かんせいゆきだるま2


かんせいゆきだるま3


かんせいゆきだるま4


かんせいゆきだるま5


かんせいゆきだるま6


かんせいゆきだるま1
ラストは、豆あじの奥様の作品です★





こうして見ると、あみぐるみって楽しいですね

雪だるまは、オリジナルの編み図を書きました★


同じ編み図で編んでいるのに、材料も同じなのに、
仕上がったお顔はみんな違う♪

大きさもみんな違う♪



その日の夜から、いろんな人から

「また編んだよ!!」

「アレンジしてみたよ!!」

って写真付きのメールがたくさん来て
なんだかとっても幸せな気分なんですけど。。。わたし(笑)



「またやりたい!!」


「今度は、場所提供するよーー!」


っていうメールもたくさん来たので、また時間が取れたら、やりたいと思います


06 : 00 : 03 | あみぐるみ教室 | page top↑
| ホーム |
